クロードモネ

コンパクトにまとまる樹形で可愛らしい絞りのバラ-デルバール社のクロード モネ-

この数日は真夏日に到達するような気温ですね。

庭のバラ達も一気に咲き進んでいます。
最近は毎朝水やりを行っています。
今日の予想気温は32度あるようで、夕方にも水やりをした方が良さそうな気がしています。

左からクロードモネ、レヨンドソレイユ、プリンセスシャルレーヌドゥモナコ、パシュミナ

 

絞りのクロード モネ

我が家では唯一の絞りのバラとなっています。
私が持っている絞りのバラのイメージは、濃い色と淡い色との絞りです。
どうしても主張が強すぎて、あまり好きになれないんですよね。

そんなときに現れたクロード モネ。
私が理想としているカラーでした。

クロード モネはピンクとクリームの絞りです。
季節によってカラーの具合は変化します。

夏や冬であれば絞りが乱れて発生しない場合もあります。
春は標準的な絞り具合で、秋は濃いめに出ることが多いかな。
【大苗】バラ苗 クロードモネ【デルバール】(Del絞桃) 国産苗 6号鉢植え品《Han-DEL》

大きくならないクロード モネ

一枚目の写真でクロードモネと他のバラが一緒に写っています。

レヨン ド ソレイユとプリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコは直立性で大きくなります。
特にプリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコは、鉢スタンドを含めて180cmくらいの高さはあります。
鉢スタンドで高低差を付けているので分かりにくかったりするのですが…。

クロード モネとパシュミナは同じ高さの鉢スタンドに乗っています。
大きくならないパシュミナと同じくらいの背の高さですね。

【Bells More】【10号ロング】バラの家 10号鉢用ロングローズスタンド SR-BH10

コンパクトにまとまる樹形

クロード モネは、コンパクトにまとまる樹形で花付きがよいのが特徴です。

花もちも比較的よく、主蕾が咲いているときに側蕾も開花します。
花付きもよく開花が継続するので、花が途切れることがありません。

枝も暴れないので、安定した樹形でフロリバンダのように育てるのが良いかと思っています。

我が家でも鉢を玄関近くに置くことで、クロード モネの華やかさのおすそ分けをいただいています。

 

 

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村