レヨン ドゥ ソレイユ

最初の開花から1ヶ月が経過-まだまだ咲きつづける花期の長いレヨン ドゥ ソレイユ-

こんにちはTSUBAKIです。

今日は全国的に雨のようですね。

大阪では風も強く吹いています。
外では空のゴミ箱が風で倒れてしまっています。

庭のバラ達は今のところ被害もありません。
今は開花が終わって剪定されていることもあって、風の影響を比較的受けにくい状態です。

まだ咲いているレヨン ドゥ ソレイユ

6月も半ばになりました。
我が家のレヨン ドゥ ソレイユはまだ開花しています。

最初の開花が5月半ばであったことから、一ヶ月以上咲き続けています。
ほかのバラ達は開花が終わり剪定された状態になっているなか、レヨン ドゥ ソレイユだけ剪定されていません。

同じように開花期の長いフロキシーベビーは一度剪定されています。

フロキシーベビーは開花するためにステムの枝が伸びがち。
対してレヨン ドゥ ソレイユは、ステムが短いため樹形が乱れにくいです。

直立性が強く枝が密集するので、扱いやすい印象ですね。

花期が長い分、満開にはなりにくい

レヨン ドゥ ソレイユは開花している期間が長いバラです。

その分といってはなんですが、「これぞ満開」といった状態にはなりません。
枝全部が開花を合わせているような感じではなく、枝ごとに開花しているような感じです。

花もちがよく枝数が多いので、まばらに開花していても景観を作ることができます。

常に開花しているバラで、明るい花色を求めている方にはオススメ。

ADR受賞するほどの耐病性が高さ。
花びらも散りにくいので、掃除の手間もかからないバラです。

 

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村