飼育環境

デグーの水飲みボトルの予備を持つ必要性と我が家のおすすめの洗い方

こんにちはTSUBAKIです。

すっきりしない天気が続いていますが、近畿ではまだ梅雨入りが発表されていません。
すっきり晴れることはないけど、しっかりとは雨も降らないという。
何とももどかしい天候ですね。

今回のデグー記事では水飲みボトルで過去に起こったトラブル事例を紹介します。
また、水飲みボトルの洗い方について紹介したいと思います。

 

水飲みボトルが破損したとき

もう4~5年前の話になるでしょうか…。

我が家のデグー達は、ペレットを与えるときに水飲みボトルの水を交換します。

水飲みボトルを交換時には少し水が入った状態で振って、簡単な汚れを落としています。
そのようにすすいでいる最中に、ボトルの中心部分がぱっくりと割れてしまいました。

水飲みボトルが割れたときには「やっちゃった」と思いました。
普段からやっている行為で、油断している時に割れたので、一瞬頭が真っ白になりますね。

その時には、我が家にはお古のボトルが余っていました。
それに交換することにより事なきを得ることができました。
予備が無い状態であれば、しばらく水が飲めない状態が続いたでしょう。

すぐに交換できない場合がある

たとえば一人暮らしや共働きで日中は人が不在になる環境だとしましょう。
私も当時は一人暮らしでしたし…。

そうなると、夜に水飲みボトルが壊れた際…。
日中にショップまで水飲みボトルを買いに行けたとしても、新たに設置できるのは帰宅後の夜になります。
まる一日水飲みボトルを設置できないことになりますね。

緊急用として容器に水を入れてケージ内に設置することも可能です。

普段から容器の水を飲むのに慣れていないと
興味本位で皿を触ることでこぼしたり
中に足を踏み入れたり

あまり上手くいかないことが容易に想像できます。

当時は、ちょうど備品を注文する予定があったので、買い替えと予備を含めた2個することにしました。

我が家の水飲みボトルの洗い方

我が家では水飲みボトルの手入れは、普段はすすぐのみです。

普段すすぐだけにしているのは理由があります。
水飲みボトルはプラスチック製でガラスに比べて柔らかい素材です。

スポンジやブラシで洗うと細かい傷がついてしまいます。
その細かい傷に雑菌がこびりつき、雑菌が繁殖することで水が不衛生になることを防ぐためです。

綺麗に洗っているつもりが、逆に不衛生になる原因となる場合があります。

我が家の週1回行う洗い方

水飲みボトルをすすぐだけでは徐々に汚れが蓄積していきます。

そのため、週1回程度で消毒を兼ねた洗浄を行っています。

以前は食器用の漂白消毒剤を使用

以前は食器用の漂白消毒剤を使ってボトルの消毒を行っていました。

漂白消毒剤は効果はバッチリで非常に綺麗になります。
でも、希釈する必要があったり、漂白消毒剤は危険性もあるため、取り扱いにも注意が必要です。
それがあるため、すこし面倒だったんですよね。

現在はジョイ ミラクル・クリーン泡スプレーを使用

昨年頃からでしょうか、「こすらずスプレーするだけ」といった風に新たな洗剤が発売されました。

我が家でも先日興味本位で購入したんですよ。
油物の食器では一度洗っただけでは、綺麗にならず二度洗いすることもしばしばです。
それを改善するためにもスプレータイプの製品を試してみようと思いました。

効果のほどは「結構落ちるけど、こすらずスプレーするだけ」とはいきません(笑)
ただ二度洗いするようなことは無くなりました。

後、メガネもこすらず綺麗になります(笑)

このように色々と試していると、「水飲みボトル」にも使えるんじゃない?と思ったんですよ。

「ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー」は食器用です。
そのため、すすぎさえ十分に行えば、洗剤残りの心配は必要ないでしょう。

【まとめ買い】 ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 微香タイプ 本体 300mL + つけかえ用 300mL×2個

実際に使ってみたところ、水飲みボトルは非常に綺麗になります。

漂白消毒剤は危険性があるため制約が多くあります。
特に注意しないといけないのが、金属に使用できない点です。

水飲みボトルの飲み口は金属製です。
そのため、水洗いのみになるんですよね。
飲み口の中を綿棒で掃除するときも、真っ黒になっていることがしばしばあります。

このように漂白消毒剤には不便な点がありますが、スプレーはその制約を気にせずに使用できます。

飲み口やキャップの隙間や溝にも洗剤が行き渡りますので、水飲みボトルがくまなく綺麗になりますよ。

ちなみにスプレータイプの洗剤は、現在は主に2種類販売されています。

ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレーは2種類の泡を使うことができます。
そのため、ジョイの泡スプレーを選びました。

広がる泡と細かい泡
水飲みボトルには広がる泡がオススメです。

スプレーをしてから1分ほどで洗い流せば綺麗になります。
すすぎは十分に行ってください。

これは漂白消毒剤も共通ですね。

水飲みボトルの洗い方に困っている方があれば、一度我が家の方法をお試ししてください。

ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレーは食器用です。
たとえ水飲みボトルで使わなかったとしても、本来の使い方をすることで消費することがdきて無駄になりません。

 


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ、とても励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村