食洗機

ミーレ食洗機を設置できる?どこに依頼したら良い?4つの方法を解説

ミーレの食洗機といえば、手を出すことができない憧れのようなものでした。
ミーレ食洗機=オーダーキッチン(造作)というようなイメージが強かったですよね。

しかし、近年は国内製のシステムキッチンにミーレ食洗機を設置する事例が増えてきています。
我が家もシステムキッチンにミーレ食洗機を後付けしています。

ミーレ食洗機を取り付けたいけど、どうしたら良いのか分からないという方が多くいらっしゃいます。

今回の記事ではミーレ食洗機を取り付ける際にどこに頼めば良いのか、5つの方法を紹介しています。

ミーレ食洗機はほとんどのシステムキッチンに導入することができます。
今回の記事を参考に導入への足がかりとしていただければ幸いです。

ミーレ食洗機公式ページ

ミーレ食洗機を設置できるかどうか調査する

 

ミーレショップ(直営店)

ミーレはドイツに本社がある住宅電化製品のメーカーです。
食洗機が一番有名ですが、その他にも多くの製品を取り扱っています。
食洗機・オーブン・IHコンロ・冷蔵庫・掃除機など

高性能でデザイン性に優れていることから、オーダーメイドのキッチンでは非常に人気のあるメーカーとなっています。

全製品を取扱いしている

ミーレショップでは当然のことながら、食洗機の全製品を取り扱っています。

ミーレ食洗機は全体的に高価な製品ですが、製品の機能によって価格が分かれています。
最新のG7000シリーズでは、全世界初となる洗剤の自動投入機能が搭載されています。

ミーレショップでは、実物を見ながら製品の比較ができます。

予算に合わせて食洗機のランクを選ぶことになりますが、家庭環境にあったベストな製品を選ぶことができるようになりますね。

ミーレショップは主要都市にしかない

ミーレショップは海外メーカーにしては店舗が多いですね。
しかし、47都道府県の全てに店舗があるわけではありません。

近くにミーレショップがあれば実物を見ることができるので、店舗へ訪れることをおすすめします。

食洗機を取り付けは設置工事のみ対応

ミーレショップで食洗機を購入した場合、設置工事をしてもらうことが可能です。

設置工事には注意点があり、あくまで「設置のみ」という点です。

例えば、キッチンのリフォームを同時に行う予定で、システムキッチンを交換するとしましょう。
ミーレショップで、リフォームと設置工事を依頼することはできません。
リフォーム時に食洗機設置予定の場所を空けておき、食洗機の設置工事を別で行うことになります。

リフォームの業者と食洗機設置の業者が別々となるため、依頼者が各業者の工事の予定を入念に組み立てる必要があります。

食洗機を既存のシステムキッチンに後付けする場合は、棚を撤去して設置することが可能です。

我が家でも食洗機を後付けしていますが、75㎝の幅に60㎝の食洗機と15㎝の棚を設置しています。

ミーレ食洗機をLIXILに新規設置。見積もりと現地調査の結果我が家ではミーレの食洗機を後付けしました。 システムキッチンには食洗機が無い状態からの新規取り付けです。 http://degu...

オンラインストアでの購入可能

ミーレの食洗機は公式オンラインストアで購入することができます。

最新機種を含めた現行品を全国どこでも購入することができるのが利点です。
しかし、購入時には注意点があります。

オンラインストアでは配送のみで設置工事はできない

オンラインストアで購入した食洗機は配送まで行ってもらうことができます。

配送時の注意点は2点あります。

  1. 配送は玄関先までで、室内の運び込みは行わない
  2. 設置工事の業者は、自分で手配をして行わなければいけない

1点目の注意点として配送は玄関先までとなっています。

届いたら室内の持ち込みは自分で行わないといけません。
ミーレの食洗機は60kgほどあるので、大人一人で運びこむのは不可能です。
家電などの重量物を運ぶのに慣れているのであれば、大人二人。
ベストはサポートを含めた大人三人いるでしょうか。

2点目の注意点は、設置工事の業者を手配する必要があることです。

設置工事ができる業者はリフォーム会社です。
リフォーム会社への問い合わせ時には、設置のみの工事に対応できるか必要です。

また、システムキッチンの交換など、リフォーム工事と食洗機設置を同時に行う場合には、リフォーム会社に設置をお願いできるか相談しましょう。
相談時には、ミーレ食洗機の「持ち込み(施主支給)が可能か」「設置工事が可能か」の確認を行うようにしてください。

リフォームと食洗機設置が別の業者になった場合には、リフォーム会社へは食洗機の設置予定場所のスペースを空けておくように指示をしましょう。

 




建築会社(ハウスメーカー)で工事(新築の場合)

ミーレ食洗機を住宅建築時に導入する場合には、建築会社に工事が可能か相談します。

工事が可能かどうかの判断は、どれだけ取り付け工事経験があるかが重要となるため、建築会社へ相談しないと分かりません。
システムキッチンがミーレ食洗機に対応している場合であれば、おおむね問題なく設置を承諾してくれるでしょう。

相談する時期はできるだけ早めに行うようにしてください。

見積もりが出てからでは変更できない場合があります。
設置相談のタイミングは、建築会社の営業と住宅設計をしている時が良いでしょう。

設置できる場合は、建築会社が設置を行うのか、建築会社から他業者へ委託するのかで費用が変わってきます。
見積もりが出てきた時点で、「ミーレ食洗機の工事費用はいくらか」確認しましょう。

設置できないという場合であれば、施主から他の業者に工事依頼を行うことになります。
他の業者に依頼するときは、建築会社に設置する旨を伝え、システムキッチン設置時にミーレ食洗機を取り付けするスペースを空けておくように伝えます。

他の業者に依頼する場合には、手配が複雑になるため施主の負担が大きいのがデメリットとなります。

国内システムキッチンメーカーで工事

国内のシステムキッチンメーカーとしては、主に以下の7社が挙げられます。

  • LIXIL
  • TOTO
  • クリナップ
  • PANASONIC
  • タカラスタンダード
  • ウッドワン
  • トクラス

ミーレ食洗機=オーダーキッチンというイメージが強いですが、近年のミーレ食洗機の人気から、徐々に設置対応できる方向になってきています。

ミーレ食洗機が組み込まれている公式プラン

システムキッチンメーカーからミーレ食洗機が設置されている公式のプランがあります。

  • リクシル リシェルSI(高級グレード)
  • クリナップ セントロ(高級グレード)
  • クリナップ ステディア(標準グレード)
  • トクラス ベリー(標準グレード)
  • ウッドワン スイージー(標準グレード)

公式のプランに組み込まれている場合には、システムキッチン・ミーレ食洗機共に保証が効くようになるのが大きなメリットです。

ミーレ食洗機をシステムキッチンメーカーが設置工事しない場合には、システムキッチン自体の保証が無効となります。

保証が無効になるというデメリットを解消

面材を揃えることができる

ミーレの食洗機は面材(ドアパネル)を、好きなパネルやステンレス・白いパネルなどに変更することができます。

システムキッチンメーカーでミーレの工事を依頼した場合には、現在設置しているシステムキッチンと同じ面材を使用することができるようになります。

面材をそろえると一体感が生まれます。

一目ではミーレ食洗機を設置しているのかが分からないくらいです。

面材はデザイン性を重視する際には重要な項目

問い合わせはショールームで行う

ミーレ食洗機の設置工事の相談は、メーカのショールームで行うのが一般的です。

ホームページからも行うことが可能ですが、現在のキッチンの状態など伝えにくいことがあるので、直接担当者に聞くのがスムーズですね。

設置済みのシステムキッチンには対応しない場合が多い

自宅に設置済みのシステムキッチンには、工事対応をしない場合が多くあります。

我が家でもミーレ食洗機を導入する際、システムキッチンメーカーのショールームで相談したところ「前例がない」と断られました。

システムキッチン側としては、自社の製品以外を設置すると保証ができなくなります。
保証が効かなくなるため、責任を持って設置することができないという回答につながります。

対応してくれない場合が多いですが、対応してくれることもあるようです。
これはメーカー担当者によるところが大きいようですね。

システムキッチンメーカーのショールームに行った際には、設置工事の対応をしてもらえるか確認

システムキッチンのリフォームを含めて行う

システムキッチンメーカーでミーレ食洗機を導入する方法は、システムキッチンが対応しているプランにリフォームすることです。

自宅のキッチンが10年以上経過し、設備が古くなってきている際に有効な方法となります。
まだ新しいシステムキッチンではリフォームするのは勿体無いので、古いシステムキッチンが対象となります。

この理由として、ミーレ食洗機の耐久性は10年以上を基本に設計されているためです。

10年以上経過したシステムキッチンに導入した場合、ミーレ食洗機は壊れてないけど、システムキッチンが壊れたという事態になる危険性があります。

システムキッチンをリフォームする際に合わせてミーレ食洗機を導入するという方法がおすすめでしょう。

リフォーム会社で工事

ミーレ食洗機の設置工事は、リフォーム会社に依頼することもできます。

リフォーム会社によって得意不得意がある

リフォーム会社の規模は大企業から、個人商店のような小規模の会社があります。

リフォームは外壁・外構・水回り・屋根・バリアフリーなど、取扱う分野や所属する職人によって得意不得意があります。

ミーレ食洗機を設置工事する際には、水回りが得意なリフォーム会社です。
キッチン交換やオーダーキッチンにも対応している会社であれば、設置実績を豊富に持っていることがあります。

状況に合わせて柔軟に対応可能

リフォーム会社の強みは施主要望を聞いてくれやすいことです。

リフォームは、依頼者それぞれで内容が異なります。
リフォーム会社としては、要望に柔軟に対応することが企業としての強みになります。

  • システムキッチンの交換と合わせて設置
  • 既存のシステムキッチンに後付け設置
  • コンロなどの他の設備と合わせて設置

ミーレ食洗機の設置経験があるか確認

リフォーム会社を選ぶにあたり一番重要なポイントは「ミーレ食洗機の設置経験」があるかどうかです。

経験がないリフォーム会社には依頼してはいけません。
問い合わせ時には「ミーレ食洗機の設置経験」を必ず確認するようにしてください。

施工技術はリフォーム業者によって違う

ミーレ食洗機の設置は国内製の食洗機と比べると大がかりです。

専門知識も必要ですが、設置工事の慣れが大きく影響します。

既存のシステムキッチンであれば、ミーレ食洗機を設置する場所を空けておかないといけません。
また配線配管を通すために細工が必要です。

職人であれば、工事自体は難しくないのですが、経験が要求されてきます。
また設置する場所を空けておくということをリフォームの営業が知っていないと、余分な部品を購入されることにつながります。

ミーレ食洗機の購入を任せられるか確認

ミーレ食洗機の設置経験があるのであれば、ミーレ食洗機の購入を依頼できるか確認します。

購入依頼できるのであれば、機種名をしてするだけで良いので、手間を省くことができます。

ミーレ食洗機を施主支給する場合には、ミーレショップかオンラインストアでの購入となります。
購入時には納期に注意してください。

リフォーム工事と合わせて設置工事を行うことによって、工事費を削減できることがあります。

リフォーム会社探しは口コミか見積もりサイトを活用

リフォーム会社を探す際は、インターネットの口コミや一括見積サイトを活用することになります。

インターネットの口コミは、探す手間がかかりますが利用者の声を聞くことができます。
またリフォーム会社のホームページに行くことができれば、実際に設置した事例を写真付きで見れるので、設置経験を図る材料になりますね。

一括見積サイトでは、インターネットでは探すことが難しい会社を探すことができます。
見積サイトに登録されている会社は、運営会社から審査を受けているため、悪質な会社をあらかじめ排除することができるので、利便性がたかくなっています。

ミーレ食洗機を設置するためのタウンライフリフォームの申し込み方法リフォーム会社一括見積サイト「タウンライフリフォーム」の申し込み方法を紹介します。 「ミーレ食洗機の設置見積もり」を行う際の利用方...

まとめ:4つの方法を組み合わせて設置依頼する

ミーレ食洗機を設置工事する方法として5つのパターンを紹介しました。

お住いの地域や新築orリフォームなど、システムキッチンの古さなどの条件によって、選択する方法が様々になっています。

システムキッチンが新しい

近くにミーレショップがある場合

  • ミーレショップ
  • ミーレショップ+リフォーム会社

近くにミーレショップがない場合

  • リフォーム会社

システムキッチンが古い

  • システムキッチンメーカー
  • システムキッチンメーカー+リフォーム会社

住宅建築時

  • 建築会社
  • 建築会社+リフォーム会社(オーダーキッチン)

相見積もりをすることで設置費用を軽減

ミーレ食洗機の設置工事を検討するにあたり、複数の会社に依頼するのがおすすめです。

一か所に相談した場合では以下の危険性があります。

  • 断られた場合に設置が遅れる場合がある
  • 複数の見積もりを取ることによって費用の安い方に依頼できる

リフォームというのは費用が安ければ良いのかと言われると、一概に「絶対に良い」とは言い切れません。

しかし、節約できるポイントは節約したいのが心情です。

どのような環境でも設置可能なので諦めない

ミーレ食洗機は設置スペースさえ確保されていれば、どのような環境でも設置することが可能です。
各所に依頼して断られたといって諦めるのはもったいないですよ。

国産の食洗機のように家電量販店では設置できないため、気軽にミーレ食洗機を設置というわけにはできません。
依頼者である私たちから設置に対して動く必要があります。

ミーレ食洗機には国産の食洗機にはない魅力があります。

本物の食洗機を体感すれば、生活が変わる。
設置の苦労に見合った見返りを得ることができますよ。